【飾り山笠】 新天町

<<平成二十三年度バックナンバー
新天町
 
平成20(2008)年春、”中央広場“にアーケードが設けられた。山笠は例年とほぼ同じ位置に建てられるが、結果的にその屋根の下に収まることになっ た。戦後、博多以外にお目見えした最初の飾り山笠。(中央区天神二丁目)
 


表標題

疾風迅雷六文銭しっぷうじんらいろくもんせん

人形師

亀田均

内容説明

真田幸村は「六文銭」の旗印を掲げ、押し寄せる十五万の徳川軍に対し、わずか五十騎で長躯、家康はあわてて逃げ出し、金扇の馬標は田んぼに放置された。しかし、幸村は拾う困憊の末討たれ、秀頼・淀君自害、大阪城は炎上して大規模な戦闘は終わりを告げた。
 



見送り標題

アニメ美食屋トリコあにめびしょくやとりこ

人形師

亀田均

内容説明

グルメ時代を舞台に世界中を冒険し、未開の食材を捕獲する伝説のハンター“美食屋”トリコが、料理人の小松と共に「人生のフルコース」メニューを完成すべく、命をかけた冒険の旅へと出発する、人気アニメ「トリコ」。
 

総務 足立憲弘|代理コメント 山笠委員(広報)楢崎昌太
新天町は、今年も表は大人向け、見送りは子ども向けと親子で楽しめる飾り山です。
福岡の子ども達が参加できる子ども山笠にも力をいれています。
東日本震災以来、福岡もまだまだ元気がない。祭りを通して元気を取り戻そう!

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook